夏休みのハワイ旅行の費用 / 予算
激安のハワイ旅行の情報や、実際のハワイ旅行記を書いていると、「普段は休みが取れないので、夏休みに家族で安くハワイ旅行に行きたいんですが何か方法ないでしょうか?」という質問をよくいただくので、今回はハワイの超ハイシーズンである夏休みにできるだけ安く行く方法を伝授したいと思う。
オフシーズンであれば人気のハワイ旅行といえどもマイルで航空券をとることもできるのだが、夏休みのハワイ旅行になるとそうはいかない。マイルでの特典旅行の枠はもちろん殆ど無いし、ツアー旅行は安いホテルだったとしても一人だいたい40~50万円は必要になってくるという、恐ろしい超ハイシーズンだ。
自分で個人手配するスキルさえあれば、憧れのシェラトンのオーシャンフロントに泊っても、コロナ前は片道1万円という激安のLCCを使って1人10万円の予算でハワイに行くことができたが、コロナ後は激安LCCの航空券が無くなってしまい、1人10万円の費用ではいけなくなってしまった。
しかし、コロナ後であってもうまく手配すれば家族4人で5泊しても総額100万円以内でおさめることもできる。一人あたり25万円以内だ。その裏技を紹介する前に、まずは夏休みのハワイがどのぐらい値段がするのかリサーチするところから始めてみたい。
個人旅行で夏休みハワイの予算 / 費用
ツアーがそんなに高いのなら、安く抑えるにはやっぱり個人旅行するしかない。旅行というのは、お金を余分に払って人に手配してもらうか、手配の労力を自分でやって経費を浮かせるかの2タイプ。
ツアー会社でもたまに個人手配するよりも安いプランを出してくることもあるが、そういう安いツアーは大抵、学校がある日や平日(仕事が休みでは無い日)だったりする。そういうことを考えると、ほとんどの場合、自分のスケジュールに合わせて自分で全部手配したほうが安く抑えることが出来る。
、、、とまぁ、前置きはこの辺にして、この高額な夏休みハワイ旅行を全く同じ日程で自分で個人手配をしたらいくらになるのか?早速、やってみよう。
それでは、実際にシェラトンワイキキを、自分でホテルサイトで予約した場合に値段はどうなるのか見てみよう。私達がいつも使っているBOOKING.COMでシェラトンを7月28日から5泊予約した場合、通常のゲストルーム(シティビュー)が30万ちょい、オーシャンフロントルームが33万ちょいらしい。ふむふむ。
日本航空JALの夏休みハワイ旅行の航空券
続いて、ハワイの航空券といえばJALかANAなどの日本の航空会社を使いたい!というわけでJALで往路 - 7月28日東京発、復路 -8月2日ホノルル発のフライト検索をしてみた。
もちろん利用はエコノミークラスだが、航空券は大人1人109,500円、子供1人82,200円と意外と安い…が、ここに燃油サーチャージと税金の料金 205,280円が追加され、家族4人での航空券代は全部で588,680円となった。
さて、これで個人旅行する場合の大体の値段が出揃ったので、とりあえず個人手配で夏休みハワイを7月28日出発、5泊7日の旅程で取った場合を計算してみると…
航空券代が4人で588,680円。これにホテル代がファミリールームだと308,119円で、ホテル+フライトは家族で合計896,799円 / オーシャンフロントルームだとホテル代334,921円だから、ホテル+フライトは家族で合計923,601円、となる。
個人手配したときの金額
- 航空券代:JALで往復4人分…588,680円
- ホテル代:ファミリールーム…308,119円
- 4人分のホテル+フライト=合計896,799円
ホテルの部屋がオーシャンフロントの場合
- ホテル代:オーシャンフロント…334,921円
- 4人分のホテル+フライト=合計923,601円
まだかなり高いけど、これでもツアーに比べて70万円ほどの節約となる。しかもツアーはデルタ航空(アメリカの航空会社)だが、こちらは日本の航空会社JALだ。
もちろん個人手配の場合は送迎などは自分で手配する必要があるがハワイの空港送迎を日本語で予約できるベルトラで予約すれば簡単だ。上の価格に2万円ほどプラスされるが…それでもかなり安い。
旅行情報
ホテルまで片道15ドル!サプライズありのおすすめハワイ空港送迎【ハワイ 空港 送迎】
ハワイの空港とホテル間の格安送迎の予約方法を紹介。運が良ければリムジンが迎えに来てくれるかも!?日本語OKなので、日本で予約してから向かうと安心だ。